2009年10月28日

なぜMT車なのか・・・(車検の続き)

車の運転を始めて7年になります・・・

なので歩くことがほんとになくなって足の筋肉低下~(昨日のブログにも書いてますが)

運転を始めたのは「離婚」がきっかけ。

その前はペーパードライバー^^

基本、車を運転しようと全く思ってなかったので

免許もとらなかったのです(皆、高校卒業する頃から自動車学校や教習所に通ってたのに)

宮崎は歩きや自転車、バスで十分だと・・・(まるで都会人気分やな・・・今考えると)

なぜ免許をとったのか・・・

たい星人がお腹の中で5ヶ月の頃~

母が「そういえば・・・今、免許をとりにいかないと産まれてからじゃ時間が作れんよ!」と言い出して。

私は「いらん~♪運転する気ないし~♪♪」と言ってたのですが

母の怒りが日々倍層・・・しぶしぶとりにいったのでした。

びっくりしたのは自動車学校の先生ですよ(笑)

お腹が大きくなってきてるのに「なんで今なの??」って。

まぁ~状況を話して納得。。。

で、ココで視力が悪いのが発覚ガーン

AT専用免許があるのに・・・当時家にあったのはMT車だったのでそっちで教習。

ちっこいから足がとどかんし~座布団・座布団・・・・

先生にも「ATが良かったんじゃない??」ってよく言われたけど・・・

AT専でとっても運転できんし・・・って。

なんで早くとらなかったのか?と先生が変わるたびに聞かれたのですが

免許とる前に2回も事故にあったらね~車恐怖症になっちゃう・・・と話すと

笑って納得されてました~笑。

半年かかるところを2ヶ月でとりましたよ・・・これ以上お腹大きくなったら大変だ!と。

まさかほんとに免許が必要になるとはね~

人生は何が起きるかわからない。

車を買うときに迷ったのがMTにするかATにするか。

なんせペーパー暦5年というのは免許があってないようなもの。

(私の母は10年くらい空きがあった・・・恐怖でした)

ATが楽なのはわかってたんだけどアクセルとブレーキしかない!というのが怖かったのです。

もし間違って・・・みたいな。

そこで妹が一言・・・「MTならエンストで止まるからMTにしたら?」と。(迷いを断ち切る説得~笑)

悩んだあげく・・・そうだね・・・と自分を納得させて、今のMT車があるんです^^

で、完全な運動不足になってる・・・汗

ザザーッと話すとこんな感じです~細かく話すと・・・笑(書けんことも多々ある)車


Posted by たなまっち at 19:41│Comments(9)
この記事へのコメント
なるほど、そんな過去が。
でもMTの方が楽しいよ。僕は好き。
なんか操ってるって感じがして。

それにしても、良く免許とったなぁ。
ある意味、感心した(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年10月28日 22:04
免許を取る前に2回も事故に遭ったんですか!?
後遺症とか無いんでしょうか…。
確かにMT車はエンストするので間違いないですね(^^)
足の筋肉を鍛えるのは、その場で小刻みに足踏みするだけでも効果ありますよ♪
試してみてくださいね!
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月28日 22:28
クラッチの位置を、もう忘れてしまいました。
三つのペダルのブレーキとアクセルもわからんぞ。
(いばってどうする)

免許があって、良かったね。
Posted by キリンさん at 2009年10月28日 22:37
MT車か。
ATに慣れた今となっては、すっからか~ん忘れちゃった♪
でも体は覚えてるというので、意外と運転できるかもかも。
あ~ちょっと運転してみたくなっちゃった、MT車。
「坂道発進」とかムリだけど(笑)

でも、すっごい時期に免許とったんだね。
そりゃあね、先生変わるたびにツッコまれちゃうよね(笑)
Posted by 彩 楽 at 2009年10月28日 23:01
ず~~~~っとMT車を選んで乗っておりましたが
今の車にするときにATに変えました。というかATしかなかった(T.T)
でもね、急ブレーキとか踏まなくちゃならなくなった時に、左足が出てくるよ(笑)
相方さんの車(MT車)を運転させてもらったら大丈夫だったよ♪
意外と覚えているもんだねぇ(笑)
Posted by 空さん at 2009年10月29日 12:54
pia masa さんへ

んー楽しいかと聞かれたら複雑(笑)
嫌いかと聞かれたら嫌いじゃない(笑)
最近はATの楽さが強いかも♪

しぶしぶだったけど途中から「どうせとるなら!」みたいな感じに(笑)


幸せうさぎ さんへ

確かに2回目は結構ね・・・
ムチ打ちは未だ引きずってますよん♪
きっと事故された方は完治が難しいはず。
あっ、事故後すぐに矯正するといいって最近聞きましたよ。


キリンさん さんへ

私もATばかりになったらきっとそんな感じです^^
よそのMT車は運転出来ない(したくない)

ですね~まさか・・・でしたね(笑)


彩楽 さんへ

坂道発進でしょ~わかるわかる~
こればっかり練習してた(笑)
先生にも「納得いくまで練習していいよ♪」と(笑)
あっ、今の車も座布団は必要よん。(背当てね)

今思い出すと笑える~^^


空さん さんへ

運動神経のいい人はOK!のようですよ♪
私は・・・・笑
絶対、感覚を忘れる(自信あり)
だって・・・ほかのMT車は運転したことない(滝汗)
したくないし・・・・・・こ、怖い・・・。
Posted by たなまちたなまち at 2009年10月29日 13:22
>ちっこいから足がとどかんし~座布団・座布団・・・・

一番気持ちがわかるわ~(笑)
お尻の下と背中に入れられて免許とったなぁ。
いまではりっぱなゴールド免許よん。
クラッチを踏もうとすると足が攣りそうになるので
20年間AT車専門です(笑)
Posted by motyママ at 2009年10月29日 15:52
結構覚えてるもんですよ~身体が♪
私は免許1ヶ月かからず取りました。
過去最速だと教官に言われた(笑)
でも、多分違うな・・・。
だってその教官に口説かれてたから∵ゞ(≧ε≦)ブブッ
もう少し時間かけてくれれば・・・って・・・。
私は早く卒業したいわ!(^-^;
Posted by りあん at 2009年10月29日 16:54
motyママ さんへ

ねっ・・・あとちょっとが苦しい(笑)
下手すると「ツルッ」みたいな^^

私も乗らなかった分ゴールド。
これでいいのか?!みたいな(笑・笑)


りあん さんへ

イヤイヤ・・・私の運動音痴は桁外れよん♪

あのね~一度でいいから口説かれたいなぁ~。
この理想と現実の違いをどうするべきか????
Posted by たなまちたなまち at 2009年10月29日 18:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なぜMT車なのか・・・(車検の続き)
    コメント(9)