2009年04月17日

予期せぬ出来事…

昨日の朝…役員当番だった私は集団登校の子供達の所へ…

メンバーの集まったところからの出発で数班が出発~

直後に他の旗持ち当番の方が走ってきて…

「高校生と小学生がぶつかって…倒れてます~」と。

「・・・???」と思って行って見ると…

放心状態に近い高校生と小学生がいました。

小学生はひじをちょっぴり擦りむくかすり傷だったのですが…

高校生は自転車に乗ったまま空中を1回転したらしく…(周りで見ていた小学生の話で)

高校生は何が起きたかわからなくなってて…

でもただただ小学生の方を気にしてくれて…ほんとにいい青年でした。

自分は頭や体を打って痛いはずなのに…

彼は気にしながらも自転車に乗って登校して行きました。

私は両方の親御さんに連絡をいれて…「何かありましたら私に連絡ください…」となにげなく言ったのですが

それがたまたま良かったようです。

高校生の報告で学校側が小学校に連絡を入れて

双方の親御さんにも学校側から連絡がいったそうで…

夜になって高校生の親御さんから「先生と3人で挨拶に行ってきました」とご丁寧に連絡をいただいて…

双方の連絡先を教えてなかった私は「教えなくてすみません…」って謝ったら…

その親御さんが「いえいえ…今は個人情報保護法の世の中ですから気にしないでください…
           これでよかったんです!」っていってくださって。

息子さんも優しい方だけど親御さんも凄い!と思ってしまいました。

個人情報保護法のことは普段から頭になかったので…また勉強になってしまいました。

朝は「あー何事もなければいいけど…」と気になってましたが

夜には「いい経験させていただいたなぁ…」って思いましたね。

高校生は診察を受けたら異常がなかった…というのにも安心しましたけど。

うちの星人たちが高校生の立場だったら…

その時の私の対応はどうだろうか…

なんて考えちゃいました。



点取り占いブログパーツ

Posted by たなまっち at 19:19│Comments(7)
この記事へのコメント
双方大怪我でなくて本当に良かったですね。
高校生、素晴らしい瞬発力です!!

自分のコトを書くのは恐縮ですが、
高校生の頃、自転車通だった私。

突然道の真ん中に飛び出してきたパグ犬!!
避けようとハンドルをきったが体がついていかず転倒。

負傷した私の目の前で、パグ犬はにこやかに微笑んでおりました…。
Posted by 彩 楽 at 2009年04月17日 20:05
子を見れば親が分かると言うのは本当ですね。
でもホント怪我がなくて良かった(^^)

ついでに。パグ犬に怪我がなくて良かったね。>彩楽さん

あ、僕も私事で恐縮ですが、自転車レースをしていて車にはねられて事あります。
自転車は飛ばしてましたけど、車は徐行だったのが幸いでした。
ただ何が不幸ってぶつかった車がオヤジだったということ。
車にはねられ、オヤジに殴られ。 そんな素敵な子供時代。
Posted by pia masapia masa at 2009年04月17日 20:21
とっても対応が良くて、
本当によかったですね。
そこにアナタがいたのも良かった。

えっと、先の二人の真似っこみたいでイヤだけど、

小学校3年生の時に、坂道をノーブレーキでかっとばして
幼稚園の子供をひいたあげく
ドブに落ちたことがあります。

子供のお母さんがすっとんできて
「ごめんね、うちの子のせいで。」
と言ってくれ、ドブから自転車を引き上げてくれました。

しかし、完全に私が悪かったの。
ブレーキがコワレてるうえに、ベルもついてない自転車で、
子供が出てきた時は、口で
「ちりんちりん」
と言ったんだもんね。

ああ、忘れたいけど忘れられない素敵な子供時代。
Posted by キリンさん at 2009年04月18日 06:12
彩楽 さんへ

さわやかな高校生でした。
なかなかのイケメン君で~笑

パグちゃん…怒りの矛先は…辛いところでしたね。



pia masa さんへ

私もほんとにそう思いました…なので星人たちだったら…怖^^;

自転車でよかったですよ~いくら親でも。
時々…車庫入れのときに我が子を…っていう事故がありますよね。
想像すると…怖い。



キリンさん さんへ

ですです~坂道では危ない目にあうまでやってました。

なんでしょうかね…たまにほんとに良すぎる人がいるのは。
私は真似したいけど…実際は真似できないだろうなぁ~と思ってます。

皆さん~素敵な子供時代を送ってますね~私も含めて(笑)
Posted by たなまちたなまち at 2009年04月18日 15:17
急ブレーキで空中一回転したのですか??
それで怪我がないとは・・すごいです!よかったですね~。。

うちの子も低学年のときに自転車で飛び出して、車にはねられ
本人は土のあるところにふっとんだみたいでかすり傷だけで
すみました。。
思い出しても恐いです。。
今でも、(もう高校生)「飛び出したらだめよ!」っていうのが
口癖です^^;
Posted by yuuyuu at 2009年04月18日 20:52
現場を見ていた小学生もびっくりしたでしょうね!!
高校生が良い子で良かった♪たなまちさんの対応が良かったから、双方のご両親や学校も適切に対処出来たんだと思いますよ(*^ー^*)
しかし、みなさん凄い武勇伝持ってますね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月18日 22:23
yuu さんへ

多分そうだと思います。
高校の先生のお話だと…自分の身を守ろうとする働きが起きて
反射的に動いてる時は、その時の記憶が無くなるとか…言われた
そうです。
怪我が無かったのはそのおかげじゃないかと…。
ほんとの怖いですよね!



幸せうさぎ さんへ

ありがとうございます…でもほんとに何も考えてない対処の仕方で…
自分的には「いざというときはダメだなぁ…」と反省してました。
結果を聞いて「ホッ」としました…汗

自転車の武勇伝…ありますよね~笑(私もです^^;)
Posted by たなまちたなまち at 2009年04月19日 16:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
予期せぬ出来事…
    コメント(7)